FC2ブログ

中学生のための管打楽器講習会

2月4日
中学生のための管打楽器講習会を行いました。
講習会ではプロの演奏家の方々をお招きし、中学生を対象にレッスンを行った他、顧問の先生方が対象の指揮者・指導者講習も開講いたしました。今年は約400名の中学生が、寒い中、小山台高校へ足を運んでくださいました。
  

講習会の最後には参加者全員での合奏を行いました。短時間ではありましたが、確かな成長を実感し、演奏の喜びを存分に味わうことができました。
  

  
ご参加頂きました中学生の皆さん、顧問の先生方、本当にありがとうございました。来年度もぜひお越しください。また、運営にご協力くださったOBOGの皆様、顧問の先生方へ心より感謝申し上げます。

地区大会に出演しました!

11月12日

昭和音楽大学 テアトロ ジーリオ ショウワにて行われた「東京都高等学校文化祭音楽部門第一地区大会」に出演致しました。

この大会は旧学区制第一地区の各高校から音楽部が集まり、お互いの発表を鑑賞し合う発表会です。

今回小山台ブラスが演奏した曲目は

「EL CAMINO REAL(エル カミーノ レアル)」

<Alfled Reed  作曲>

地区音

その名の通り吹奏楽曲の王道と言っても過言ではないこの曲を1・2年生のみの新体制で演奏することは不安なことも多くありました。しかし、演奏後にお客様から頂いた拍手からは大きな達成感を味わう事ができ、これからの活動の励みとなりました。
お忙しい中お越し頂きました皆様、本当にありがとうございました!

寒菊祭

9月17,18日に開催された本校文化祭「寒菊祭」にてブラスバンド班の公演を行いました。沢山のご来場に感謝いたします。
本年度は「Party with Brass」と題して、皆様に楽しんでいただけるよう精一杯演奏致しました。
   
幕前演奏では1,2,3年生男子班員の演奏と本校野球班3年生とのコラボレーションが実現し会場を沸かせました。
   

この公演をもって3年生は仮引退となり、今後は1,2年生のみでの活動となります。
引き続きブラスバンド班への温かいご声援を宜しくお願い致します。

合宿

7月21日~25日

ソフトテニス班との合同合宿を行いました!

富士五湖の一つである山中湖の畔にあるスペランザ丸石さんを合宿所としてお借りして5日間、音楽漬けの毎日を過ごしました!

5日間の様子をご紹介します!



合宿所行きのバスの中

これから始まる5日間への期待と不安を抱えながら過ごしました
   

合宿所に着いたら早速、練習開始です!
A,B,C組出演メンバーそれぞれが感動できる音楽を目指してコンクール曲の練習に励みました。
  

朝は水辺までランニングをしました!
そして目の前に聳え立つ富士山に向かって発声練習をします。

   

晴れている日は外で練習する事も出来ます!

普段の学校練習では出来ない練習です

奥には合同で合宿をしているソフトテニス班が練習しています 

 

   

パート別でバーベキューを楽しみます!

   

4日目の夜にはミニコンサートを行いました。

仲の良い人同士や学年の壁を超えた多くのアンサンブルチームが楽しい発表を行いました。
この5日間、普段の練習の何倍も濃く充実した日々を過ごすことができました。これからも感動できる音楽を目指して更に練習を重ねていきたと思います。今後も応援の程宜しくお願い致します。

第6回ムサコたけのこ祭り

4月16日
武蔵小山駅前ロータリーにて行われた「第6回ムサコたけのこ祭り」に出演致しました。「ルパン三世のテーマ」や「宝島」など、誰もが一度は聞いたことのある曲を中心に演奏し、会場にお越し頂いた皆さまに楽しんで頂だくことができました!
   
プロフィール

kohssband

Author:kohssband
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR